カテゴリ:長老うさぎの介護( 6 )

実は先週の火曜日に、もも次郎が1人で旅立って行きました。

介護を続けてから約2ヶ月ちょいでしたね。

c0164514_20561251.jpg


More
[PR]
by chiruru225 | 2012-01-16 21:14 | 長老うさぎの介護

おととい、家に帰ったら久々にひっくり返っていてうんちまみれ・・

お風呂に入れてあげて、足を見たら血が出てるし!!

1日様子を見たら片足上げて痛がる様子も無かったんだけど

せっかくだからちょっと遠目のウサギを専門に見てくれる病院にいってきました。


c0164514_19531862.jpg


さすがの貫禄!ワンコの泣き声ぐらいじゃ驚かないよ

初診のカルテに名前書くときはいつも、「モモ」と記入・・

モモ次郎って・・・  中々書きにくい。。


年齢のところに「13歳」ここは誇らしげにかいちゃうよ。

看護婦さんもびっくりしてた、エッヘン!!

この間調べた、13歳は人間で言う94歳だって!

調べた私がびっくりしたわ。。



目の下の腫瘍はやっぱり難しいようで、やるとなると目玉をくり抜く勢い・・

お、おそろしい。。

ものすごくグロい見た目で、痛そうだと思ったんだけど

痛くはないらしい、ここは様子を見るしかないね。。


足の怪我は、どうやら折れたりはしていなかった。



でも、方向転換するときにたまにひっくり返って

足をばたばたさせているときに怪我をしちゃうみたいなので

小さなウサギでも、長老でも大丈夫な飲み薬と

傷口と目の下の赤くはれ上がったところに塗るお薬をもらいました。


その塗り薬がさ、ティートゥリーなのにはびっくり!

アロマオイルを出してくれるなんて、感動!すごい!!


普通に売っているやつではなく、一応医療用のアロマオイルらしい。

腫瘍はどうにもならないって、あきらめていたんだけど・・


小さな体で、長老にもいいものを考えてくれるなんて。。

専門の病院に行ってよかった



爪も切ってもらったんだけど、おじいちゃんだから敬語で話しかけてたもんね、先生。

あげく、先生におしっこぴゅーってひっかけちゃった!

ひぇー、すみません・・ 

ってあやまって。

「ひっかけるために、貯めてましたね!?」なんて言ってくれて・・


c0164514_19521610.jpg


いただいた薬がコレ

飲み薬がこんな形状とは知らなかったわ。。

普通に錠剤かと思ってた。


帰りの車の中は、緊張して(してたか??)疲れたのか

c0164514_19541542.jpg


超リラックスにぐっすり・・

写真の目の下ちょっとだけ見えるでしょ、腫瘍。

実際もっとグロいんです。

下半身も毛がないし。

はげちゃって、おもらしもしちゃって、グロいし、夜中にわがままに振舞うけど

私には、世界で一番いとおしいウサギです。


最近は

c0164514_19585677.jpg


c0164514_1959178.jpg


ナナがモモの横に立って、何するわけでもなくじっとしていたり

c0164514_200559.jpg


c0164514_2012171.jpg


c0164514_2014158.jpg


c0164514_2022581.jpg


天気のいい午前中はこんな光景が毎日見られます。

かわいい!!

c0164514_2025378.jpg


夜は、たまに邪魔が入る。。
[PR]
by chiruru225 | 2011-12-13 20:06 | 長老うさぎの介護

クリスマスだからスキンを変更してみました。

赤くて見にくいかなぁ??




最近のモモ次郎じいさんは、私の介護のおかげ??か??

ちょっぴり元気を取り戻しました。



給餌のおかげで体重も増えてきて、毛の艶も良くなってきました。

目は見えてないけど、マットの上を1人で少しピョンピョンできるようにもなりました。


よかった・・・



給餌の粉末のやつ、すごい!!

草食動物を飼っている方は絶対に持っていた方が良いと

声を大にして言いたい!!!

c0164514_22525789.jpg


相変わらず添い寝は続けています。



夜中の給餌×2回も忘れず、ウ●チのお世話も忘れず・・・

小屋の中を細工して、ひっくり返らないようにものすごく狭くして・・・

えさ箱もひっくり返らないように工夫をして・・・

下痢にならないように、湯たんぽを増やして・・・



四苦八苦で色々考えて、今日はえさ箱もひっくり返さず、下痢もせずにいてくれました



c0164514_22585047.jpg


c0164514_22592555.jpg


c0164514_2375533.jpg


もも次郎の事を心配していたななちゃんも安心だ。

c0164514_2301418.jpg


c0164514_2305027.jpg


やきもちを焼いて、添い寝の邪魔をしてきます。

太っちょだから、ブーブーうるさい。

c0164514_2343878.jpg


c0164514_2345896.jpg


最終的には年功序列で

こんな位置関係で落ち着きました・・
[PR]
by chiruru225 | 2011-11-14 23:05 | 長老うさぎの介護

もともとお腹の弱い子なので、すぐに下痢をします

そんなんで、起き上がれなくってばたばたするから

体がう●ちまみれになっちゃって・・・

拭いてあげたりはしたけど、まさかウサギを洗うだなんて!!

知らなかったー!!


全身洗うのは暖かい昼間にしたいから、下半身だけあらいます。

洗面器にお湯をはって、下半身だけポチャリ。。。

少々暴れるけど、モモ次郎は何かに包まれているとわりかしおとなしいのでその方法で。


私はお湯だけでやったけど

ななにつかっているこのシャンプー、ウサギも平気みたいです。(すごく薄めてね)

c0164514_229064.jpg


誰かの長老ウサギのブログに書いてありました。

c0164514_2294671.jpg


じいちゃん、初めてのドライヤーは心地よさそうに目を細めていらっしゃいました。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨晩は強制給餌を1回と朝に1回

自分でもバクバク食べるようになったおかげで体力が戻ってきて、少し太ったような気がします。

よかったー。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

そして今日帰ってきたら、又ひっくり返ってたー!!

しかも、縛り付けておいたえさ箱もともに!!

プラス下痢ピー!!
   

急いで起こして強制給餌。

c0164514_22152821.jpg


無理やり食べさせなくても、ニョロッと出すと直接食べます。

お腹空いてたんだね、バクバク食べるよ。

夜は寒いから明日、下半身をポチャンと洗おう。。

今は壁に寄り添って寝ています。。

ひっくり返らない対策、何か考えないとなぁ・・・
[PR]
by chiruru225 | 2011-11-07 22:18 | 長老うさぎの介護

昨晩は、夜中に強制給餌を2回

寝ている間にいい感じのコロコロうんちをしていた。

いつも下痢気味だったからよかった。

ちょっとコロコロしすぎだったから、お水も飲ませた。

起床時間にもう一度強制給餌

おしっこもしていた


強制給餌が早くなくなりそうだから、楽天で注文→ 

近所では売ってないからよかった。

出勤前に後2回、強制給餌の予定。
[PR]
by chiruru225 | 2011-11-06 09:58 | 長老うさぎの介護

3日前くらいから、衰え方が急速でびっくりしたけど

今日は何だか落ち着いた(自分が馴れたのか?)なので記しておこうかなって思います。


お店と全く関係なくレトロでもなんでもないので、興味のない方はスルーしてください。

More
[PR]
by chiruru225 | 2011-11-05 22:57 | 長老うさぎの介護