モモ次郎の介護日記 強制給餌

3日前くらいから、衰え方が急速でびっくりしたけど

今日は何だか落ち着いた(自分が馴れたのか?)なので記しておこうかなって思います。


お店と全く関係なくレトロでもなんでもないので、興味のない方はスルーしてください。





目が白内障になったのは半年くらい前かな??

耳の付け根に腫瘍ができたのは8月。

それが目の下に転移したのは先月くらい。

ひっくり返っても起きられなくなったのは、7月くらい。

その時はそんなにひどくなかった。

11月2日くらいから全く起きられなくなって、急激に痩せた感じがしました。

私が仕事に行っている間もきっと、起き上がれなくて暴れて体力を消耗してしまったんだろうなぁ。


夜中に又小屋の中で起き上がれなくて暴れていて、すごくかわいそうだったので

バスタオルにくるんで一緒の布団に寝ました。



そしたらさ、すごく良く寝るの!!

変わり私が眠れないの!!


モモ次郎がゆっくり眠れるならと思って次の日もねたんだけど、

たまに暑くて息が荒くなっているから注意が必要です。


私は耳を触って、すごく暑かったら布団を少しずらしてあげてます。


2日目に寝たとき、なんかよだれがすごいなって思って・・

前に奥歯が伸びちゃってご飯が食べれなくなった時と一緒かもー

多分、寝る前にご飯をあんまり食べてなくてそのまま寝ちゃったから

胃に食べ物が入ってないんだー!! しまったー!!


って、急いで小屋に入れてえさ箱の前に置いたらポツポツ食べ始めました


が、あんまり食べない。


強制給餌の出番です。

モモ次郎にはだいぶ強制的に食べさせたからお手の物。

準備しておいて、損は無いよ。


普通のフードをすってもいいんだけど、私はうまくすれないからコレを使います。

c0164514_2251592.jpg


病院でもらっておいたー。

c0164514_22521343.jpg


こんなシリンジに入れて、口の横っちょから無理やり押し込んで食べさせます。

ちょっと食べると勢いがつくみたいで、その後普通のフードを食べだしたりするのです。


今回のモモ次郎もそうでした。

むしろ、シリンジの先っちょを噛むくらい食べたがっていたから安心♪


1家に1台シリンジの巻きでした!!
[PR]
by chiruru225 | 2011-11-05 22:57 | 長老うさぎの介護