写真洗浄ボランティア @吉祥寺

昨日twitterをパラパラと眺めていたら、フォローしている@tasukeaijapanVS さんのツィートが目にとまりました。

「東京でできる写真洗浄ボランティア」

しかも吉祥寺、しかも毎日やってる!!

って事で昨日申し込んで、今日行ってきました。


前回知恵熱で石巻に行けなかった87ちゃんと、妊娠しているけど行きたいと申し出たれいこさんと3人で。





吉祥寺から歩いて15分

c0164514_214122100.jpg


87ちゃんと仲良くアイスを食べながらテクテク・・・

c0164514_21421273.jpg


結構歩きますが、曲がったところにこの張り紙がはってあります。

c0164514_21425542.jpg


石巻と同じ、胸に呼び名を書いたガムテープを貼ります。

c0164514_21435440.jpg


まずは写真の洗浄、水で洗います。


黄色いところはカビ。カビはきれいに洗い流します。

指の腹でなでるようにやさしくこすると無事なところと、残念ながら消えちゃうところがあります。

大丈夫なアルバムと、全然真っ白になってしまうアルバムと色々です。

5ヶ月経った今、早くしないとどんどん痛みが進んじゃうのね。

流されてきたアルバムごとに一袋にまとまっているので、他のアルバムの写真と混ざらないように。。


ちょいと遅れてきた私達は1時間の洗浄作業でお昼。


お昼の後は、先ほど洗った後の工程の乾燥作業です。

c0164514_21542265.jpg



乾燥機のかんちゃんの出番。

クルクル回転して写真を飲み込み、乾燥して後ろから吐き出してくれます。

かんちゃん、暑い!!

破けてしまった写真などは乾燥機に入れられないので、洗濯ばさみで干す。

c0164514_21554465.jpg



c0164514_21561074.jpg


c0164514_21573490.jpg


c0164514_2158882.jpg


干している感じがこの部屋にとてもあっていて、なんともかわいい光景でした。


その後は、流れてきたアルバムから写真をはがす作業。

女川町のアルバムです。

c0164514_2202121.jpg


みんなで真横に並んで作業。蚊がすごい!!

c0164514_2204497.jpg


右側に書かれている文字は、流れて拾われた場所と番号。

c0164514_221106.jpg


黄色くなっているところはこすると白くなっちゃいます。

泥だらけだったり、カビだらけだったり・・・

誰かさんの大事な結婚式の写真や、みんなで行った旅行の写真、赤ちゃんの誕生や好きだったあの人??の写真など・・・

誰かさんの元に、無事に帰れるといいね。

c0164514_2271197.jpg


3時には休憩があって、カキ氷をいただきました。

ここまであっという間!!

この先5時までもあっという間!!

c0164514_228783.jpg


87ちゃんも最後の最後まで、居残りでがんばってました


写真の洗浄のボランティアはほとんどが女性の方でした。

友達の妊婦も、小学生と中学生の男の子も参加していました。



カビのアレルギーがある方はちょっときついかもしれませんが



時間も比較的自由だし、持って行くものも少ないし・・

手軽に出来るボランティアじゃないかなって思います。


1人で参加の方ももちろん沢山いらっしゃいました。


興味のある方は是非こちらをご覧ください → 

現地まで行けないけど何かしたいと考えている方や、体力に自身のない方も是非!!


私ももちろん、又行きたいと思います。

最後にみんなで記念撮影 パシャリ
[PR]
by chiruru225 | 2011-08-23 22:20 | お出かけ