人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県石巻市 2

日曜日にお休みいただいていってきました、2回目の石巻

一緒に行くはずの87ちゃんは、熱が出てしまってお休みです

張り切っていろいろなもの買い揃えていたのに、かわいそう

でも87ちゃんらしいやー

2時に高円寺出発、7時ちょいくらいには「ON THE ROAD」のテント地へついたかな?

宮城県石巻市 2_c0164514_927545.jpg


こんなモンゴルのテントみたいな物が建てられていて、その近くにたくさんのテントが張られていました。

ここは日帰り入浴施設の片隅に建てられているボランティアのテント村です。

ここにずっと泊っている人や、日帰りできている人などたくさんの人がいました。

宮城県石巻市 2_c0164514_9311158.jpg


集合して今日の仕事の内容などの説明&バスやそれぞれの車に乗り込み現地へ出発です。

私は石巻市渡波地区の側溝掃除に行きました。

現地について班分けされ、班長に指示に従うという感じです。

渡波地区の皆さんも一緒に掃除をしました。

側溝の重いふたを手作業で開けて、スコップで泥やゴミなどを土嚢袋に入れ、ふたを戻して土嚢袋をトラックで運ぶという作業です。

男女1組で行います。

女子は土嚢袋で泥などを受け取る係なのですが、男子が相当しんどそうでした。

山形から日帰りでやってきた人、大阪からバスで13時間かけてきた大学生、名古屋や京都、東京、千葉・・・

全国から集まってきてるんだなー。

班長がばてないように、マメに休憩をいれてくれます。

ご近所の方が、チオビタドリンクを差し入れてくれました。

宮城県石巻市 2_c0164514_941154.jpg


ここんちのワンコ13歳

津波で流されたそうです。

飼い主の方は小学校の避難所にいる時に、2階から降りていったら

この子が子供達に連れられてるところを見かけて無事に再開したそうです。

鎖でつながれていなかったから、どうにかして泳いだんだろうね

宮城県石巻市 2_c0164514_9433182.jpg


そんなことがあってから、大好きなお母さんの姿が見えなくなると不安でウロウロ落ち着かない様子なんだそうです。


普段起きる時間から働いているから、午前中がこんなに長いなんて!!

早起きっていいものだな・・・


500円で朝昼晩のご飯がつくという「ON THE ROAD」のお昼ごはんはカレーでした。

いつもはオニギリだけだそうです。

宮城県石巻市 2_c0164514_9472322.jpg


ボランティアスタッフも、住民の方もならんでカレーを受け取ります。


食べながら見ていると「ON THE ROAD]のスタッフさんたちは住民の方々にアンケートをとっていました。

宮城県石巻市 2_c0164514_9505574.jpg


長靴がちょっと切れていたんだけど、水の中の作業じゃないから平気だと思ってたら

一緒に作業した住民の方が長靴をわざわざ貸してくれました。 すんません、迷惑かけちゃった。

私24.5センチ、この長靴23.5センチ。

つま先が若干、中国のテンソクみたいになっているけどね。



休憩の後も側溝掃除の続きです。

一緒に組んだおじさんは重油を運ぶ船に乗っていたそうです。

船に乗っている時の話や、2人の娘さんの事、仕事場の仲間の話などいろいろな話をしました。

早く又、船に乗れるといいね。


側溝が終わり、道路の土をシャベルで取るという地味な作業。。

腰をやられます。

でも、コレをしないと雨が降ったら側溝が又つまっちゃうからね。


そんな感じで午後も黙々とは言わないけど、みんなでいろいろな話をしながら作業は終わり!!

宮城県石巻市 2_c0164514_1001148.jpg


みんなで集まって閉会式をしたり、渡波地区の地区長さんのあいさつにほろりとしたり、集合写真を撮ったりしました。



我々は車で、前回炊き出しにいった保育園にウォーターサーバーの水の補充にいきました。

宮城県石巻市 2_c0164514_1021775.jpg


又会えたね、覚えていないだろうけど・・

アイス食べててニコニコです。


テント村に戻り隣にある日帰り温泉に温まったら、体が生き返りました。

暑さと疲れで若干具合悪かったんだ、私。

温泉ってすごいなー


テント村で石垣牛のハンバーグをご馳走になり、ここを出発したのが8時

高円寺についたのが1時でした。



今回であった人達、みんないいやつだったなー

ちゃらちゃらしてたり、超まじめそうだったり、一見とっつきにくそうな人だったり

色々な人たちがいたけど、向かっている目標がみんな1つだったからね

終わった後のみんなの笑顔、なんかよくわからないけど涙がでちゃいそうだったよ。


又来月に是非行きたいと思います。




みんないい顔しているよ。
by chiruru225 | 2011-06-07 10:15 | お出かけ